指定難病の更新

こんにちは。

いよいよ本格的な梅雨といった天気ですね。

 

私たち難病患者はこの時期、指定難病の更新時期です。

私はまだ手続きできていないのですが・・・

 

昨日、仕事で市役所に行ったので、ついでに更新に必要な

・住民票(世帯全員分、続柄入り)

・課税証明書(世帯全員分)

を取得して参りました。

 

毎年取得していますが、意外とめんどくさい。

大体更新の〆切は7月の上旬なのですが、課税証明書が出るのは6月中旬。

そろそろ出たかな~?市役所行って出てなかったらやだな~と市役所徒歩圏内のくせにタイミングをはかっています・・・

 

しかし朗報です!!

静岡県では、これらを取得するのは今年が最後だそうです。

来年からはマイナンバーを利用して、県の方で情報を取得してくれるため添付書類から外れるそうですよ(^^)

 

そして今回から、難病法の制定から取られていた3年の経過措置が終わり、私たちのような難病法制定以前から難病の医療費助成を受けている患者も難病法本来の厳しい基準となります。

医療費助成、対象から外れる可能性もありますよ!

対象となっても負担金額、倍になる可能性もありますよ!

 

どうしても医療費がかさみ、長期の治療が必要である難病患者、国や県も鬼ではありません。

できる限り助成してくれるよう動いてくれています。

 

難しい制度ではありますが私たち患者も知識を持つことで自分を守ることができます。

分からないことがあればいつでもお問い合わせください。

 

さて、私も書類が揃ったので早く申請に行かないと!!

 

 

 

更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士