「ヘルプマーク」ってご存知ですか?

今日は病気に関すること。

みなさん、「ヘルプマーク」って耳にされたことはありますか??

 

じゃーん、これです!!

よく妊婦さんがかばんに「マタニティマーク」というかわいらしいキーホルダーをつけていますよね??

自分が妊婦さんですと周りに伝えるためです。

 

これも同じ。

発行している東京都福祉保健局の説明によると

 

「義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう・・・」

 

作成されたもののようです。

 

私も膠原病で指定難病を受けていますが、見た目では全く分かりません。

実は足の骨も両足とも壊死しちゃっているのですがそれも見た目はよく分かりません。

普段不自由なく過ごしているので大丈夫なのですが、特に足に関してはいきなり激痛に襲われることもあります。

本当に立っていられない、座ってもいられないこともあります。

痛くて泣きだすこともあります。

 

自分が車いすだったときや杖をついていたときは分かるのですが、今はそういったものを使わず生活しているので、私が言わなければ周りの人は分かりません。

 

最近は電車に乗ることも少なくなりましたが、足が痛くて座っていたり体調が悪くて座っていても、近くにお年寄りの方が立っていれば気まずい思いをします。

そんなに若くないですが、世間一般ではまだ若者の方だと思います(ここは突っ込まないでくださいね。)

元気な若者が座っていると思われてもおかしくないですよね。

 

そんなわけで私も仕事のかばんに付けてみました!!

 

これはもちろん強制ではありません。

目に見えない病気を私みたいに大暴露する人の方が珍しく、むしろ人に知られたくない方の方が多いと思います。

自分の抱える病気のことを人に知らせるのはすごく勇気のいることです。

 

 

でもちょっとこれ!

かわいくないですか!?

軽い言葉で不謹慎だったらごめんなさい。

でも私は結構このデザイン好きです。赤が好きなので余計。

こうやってかわいいデザインだとつけようかなという気分になります。

すごく渋い字で「私は難病です」なんて書かれてたら私はつけません。

 

いろんな人に知ってもらうためにはいろんなところで目につかなければなりません。デザイン性も必要です。

 

まだまだあまり知られていないマークですが、少し意識して見回してみると意外と目に入るかもしれません。

見かけたときは「あ、あれかぁ」くらいに意識してもらえたらと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Roger Gruner (金曜日, 03 2月 2017 02:53)


    I am genuinely grateful to the owner of this site who has shared this fantastic paragraph at here.

  • #2

    Erminia Correia (土曜日, 04 2月 2017 01:36)


    You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be really something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I am looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it!

更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士