「もう一回蹴りたかった」

明後日は検定試験。

勉強もできていないので、試験が終わったら・・・

と思っていたのですが。


読んでしまいました。一気に。


望月重良さんの

「もう一回蹴りたかった」

 

望月さんは「特発性大腿骨頭壊死症」という骨頭が壊死してしまう病気を患いました。

 

この病気、私も発症してもう12年になります。

 

足の骨が壊死してしまうため、当然スポーツを思うままにすることはできません。

 

私の場合、SLEという膠原病を発症し、その治療であるステロイドによって発症しました。

立て続けに2つの難病を発症し、SLEの発病時は命の危険を伴っていたため、2つ目のこれは、

「あ~これは命にかかわらないからいいや」

という今では考えられない軽い感覚でした。

 

また、この病気が分かったとき、

「スポーツ選手じゃなくて良かった。私は運動が苦手だから、

なったのが私で良かったんだ。」

と親に話したのをはっきり覚えています。

 

これらの軽いような発言は、まだ20歳だった私の心理的な防衛機制だったのか、ただのつよがりだったのか、はたまた本当にそう思っていたのか。

私自身も分かりません。

ただ、ショックだったのは確かです。

 

サッカー選手である望月さんが、どれだけショックだったか。

望月さんはとても前向きで、この病気になってもサッカーを続けたいと諦めることなく頑張ったそうです。

ただ、病気が分かってすぐそう思えたのか。私はお会いしたことがないので分かりません。

 

この本の中で、

「(リハビリを)やめれば楽になる。

 でももう一度ピッチに立ちたい」

という言葉がありました。

つらいリハビリ、何で自分が、すごく苦悩されたことと思います。

私は発症後3年で手術をしました。

この本の言葉を借りると、

「骨を切断してひっくり返してはめこむ」

というわけのわからない手術です。

手術後のリハビリ、というよりも「生活」は本当につらいものでした。

痛みで眠れず、何一つ自分でできない情けなさ。

「意識がなくなればいいのに」

「足を切ってしまいたい」

たくさん弱音を吐きました。

「やめれば楽になる」そのものです。

私にはサッカーどころか目指すもの、必死なものは当時ありませんでした。

それでも、「自分の足で歩きたい」という気持ちは23年間、はじめて強く願ったことでした。

 

「自分を守るんじゃなくて、常に前に進む」

望月さんのこの言葉、すごく勇気づけられました。

 

私は、何かができなくなったら、新しい世界に出会えるチャンスだと思っています。

 

私は病気になって、大学をやめ、目指していた幼稚園教諭の道を諦め、今に至ります。

今こうして全然違う世界にいることで、たくさんの大切な人と出会うことができました。

 

病気を公表すること、

何度も何度も止められました。

そんなこと言ったら就職に不利になるよ、結婚だって嫌がられるよ、

いろんなアドバイスをいただきました。

 

でも私は自分をさらけ出す選択をしました。

 

さらけ出すようになってから、多くの人が近づいてきてくれました。

理解しようとしてくれました。

 

望月さんの本を読んで私がそうだったように、私が何かを発信することで1人でも勇気づけられてくれるのであれば、私が発信することは使命であり、義務となります。

 

 この本を読んで、ここまでか、という望月さんの前向きさに元気づけられました。

また、病気を通じて仲間との更なる絆、感動しました。

 

以前、このブログで特発性大腿骨頭壊死症の競艇選手の記事を書きました。

 これ★

読み返したらなんともサラリとした記事でした(笑)


また、前に取材していただいたテレビでも壊死の話をしました。

良かったら見てください♪

「生きるを伝える」




 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高橋道子 (月曜日, 06 7月 2015 02:24)

    軽い言葉で申し訳ありません
    川合さんとの出会いは私(達)の人生に大きな影響をもたらせてくれました
    川合さんのツラさと引きかえに自分達の夢のしっぽを掴むことが出来ました
    ありがとうございます!
    って言って良いのか分かりませんが
    やっぱり『ありがとう』と言いたいです
    ※たまには真面目なことを言ってみました(笑)

  • #2

    川合礼恵 (月曜日, 06 7月 2015 11:51)

    髙橋さん、すごく温かいコメントありがとうございます。
    私も髙橋さんたちとの出会いで知らなかった世界を知ることができました。
    一緒に何かできたらいいですね!!
    これからもよろしくお願いいたします。

更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士