指定難病の更新準備

こんにちは。

先ほど市役所に行ったので、指定難病の更新に必要な書類の取得をしてきました。


静岡県では

・指定難病認定申請書

・臨床調査個人票(医師に書いてもらう診断書)

・同意書

・世帯全員の健康保険証のコピー

・世帯全員の住民票

・世帯全員の課税証明もしくは納税証明書

が、必要となります。


今年になって難病制度が変わったことで、申請書類も書類様式もどんどん変わっています。

「世帯全員の・・・」になったところが患者さんが混乱するところではないでしょうか。


ちなみに、提出期限は7/10。

なんと今日市役所に行ったら「課税証明書」は納税の関係で6/18からしか交付できないとのこと。

(三島市の場合)

ちなみに「非課税証明書」はいつでもOKです。


提出期限が短い中で、なんでこのタイミング・・・といった気もします。

みなさん、手続きは早め早めに進めましょうね!!

(私も含め。)


更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士