お金の使い方

こんばんは。川合です。


今日は静岡県行政書士会の会員でもあり、中小企業診断士でもある望月敬介先生が講師を務めるキャッシュフローの研修会に行ってきました。


前回、望月先生の利益の出る仕組み、マーケティングなどの研修を受け、引き続き今日はキャッシュフローでした。


言葉から難しい分野で何度聞いても慣れませんが、とてもおもしろく分かりやすくお話してくれる望月先生の研修はとっても楽しいです。


先生の言っていた言葉で心に残ったものを一つだけ紹介します。


「経営は科学、商売は心」


さっそく先生の本も購入しました♪



さて、今日は残念ながらその内容ではなく、(ブログに書けるほど理解ができていないのが現状です…ごめんなさい。)


「何にお金をかけるか…」

ということ。

これは本当に人それぞれだと、いろいろな人を見ていて思います。


私は、いろいろお金をかけたいものがあります。

肩こりやむくみが尋常でない最近は、ガッツリとマッサージに通いたい気持ちもあります。

年齢を重ねてきた今はちょっとエステとかもやってみたいような気もします。

また、あこがれの赤いミニクーパーを買うためにコツコツ貯めたいような…。


昔、両親が言っていたことをよく思い出します。

私は3人兄妹で、両親は3人とも私立大学に行かせてくれました。

(私は残念ながら3年で中退していますが…)


「あの学費で家も建てられたけど、それ以上のものになったはずだから良かった」

と言っていました。

その時はそんなにお金をかけてもらって申し訳ないなとしか思いませんでしたが、現在までずっとその言葉が頭に残っていて、ふとした時に浮かんできます。


今の私が本当にお金をかけるところはどこなのか。

おそらく自分を育てる部分だと思います。

年はとりましたが、まだまだ未熟です。

学校で学んだことではなく、もっと学ぶことがたくさんあります。

私はそこにかけたいと思う。


これが正しいのか間違っているのかは分かりません。

ただ、今考えられる私にとっての「設備投資」は「自分磨き」だと感じたのがこの選択の理由です。


最初に申し上げたように「人それぞれ」なので、それぞれの選択したものが正解になるのではないでしょうか。


そんなことを考えながら電車に揺られていました。

今日もいい天気でした。




更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士