ジョブコーチ支援制度

こんにちは。

今朝はすごい雨でした。

ちょうど病院の予約があったため、伊豆まで行きましたが、洗車機の中にずっといるような感じでした。

 

今はすっかり晴れて、また暑くなってきました。



 

さて、今日は「ジョブコーチ」についてです。

「ジョブコーチ」?聞いたことあるでしょうか?

なんか、かっこいい名前ですね。

私は実は最近知り、新しい制度なのだと思っていたら、平成14年からあるようです。

 



ジョブコーチというのは障害者が就労するため、職場適応に関する支援をする方です。

 

障害者やその家族だけでなく、障害者を雇う事業所に対しても支援します。

 



ジョブコーチにもいくつか種類があるようですが、平成17年からできた「第2号ジョブコーチ」は、障害者を雇用する企業に雇われます。

 

障害者がその企業で与えられた仕事を遂行し、職場に適応できるような環境整備、事業計画の作成を行います。

 



障害者本人が自分のできること、できないことを分かっているのは当然で、それだけでは雇い主もどうしたらいいか分かりませんよね。


そこで「第2号ジョブコーチ」が間に入ります。


企業と障害者の間に入ってコミュニケーションを助けたり、企業側に障害者が働きやすい環境づくりの助言をしたりするのです。

 



私自身の実体験から言いますと、会社に入社した当初、いくら先輩が優しいとはいえ体調が悪いですとは言いにくい、むしろ優しいからこそ言いにくい、と感じました。

また、足の手術の後、復帰をし、しゃがむことも荷物を持つこともできませんでした。

それは正直に言いましたが、そういった仕事をすべてやってくれる先輩に申し訳ない気持ち、情けない気持ち、気持ちの面で働きづらさがありました。

 



ジョブコーチが間に入ったからと言って、すべてが解消されるのは難しいと思います。

しかし、うまく伝えられない、自分の能力を生かして働きたい、という障害者が社会に出ていく第一歩にはなるかもしれませんね。

 

現在ジョブコーチが行っている支援は、その職場がそのまま障害者の就労を支援していけるよう移行していくことを目標としているそうです。(厚生労働省による)

 



そうやって、障害者を受け入れやすい企業が増えていってほしいですね。

 



障害者は「社会的弱者」ではないと思います。

不自由な部分がある分、人より長けたものを必ず持っています。

 



 

ちなみに、この話、来週の講演会でも少しお話しようと思っています。

膠原病友の会 講演会&医療相談会

浜松のアクトシティで行います。
お近くの方はぜひいらしてくださいね(^^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Milagros Stokely (木曜日, 02 2月 2017 23:26)


    My brother suggested I might like this website. He used to be totally right. This post actually made my day. You cann't consider just how much time I had spent for this info! Thank you!

  • #2

    Iona Cavalier (金曜日, 03 2月 2017 18:03)


    First off I want to say wonderful blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you do not mind. I was curious to know how you center yourself and clear your head prior to writing. I've had trouble clearing my thoughts in getting my thoughts out there. I truly do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually wasted just trying to figure out how to begin. Any suggestions or tips? Appreciate it!

更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士