オカリナおじさん♪

こんにちは。

行政書士かわいです♪

 

本日私は、沼津市にありますデイサービス「ツクイ西沢田」さんにお邪魔してきました。

 

先月お仕事を通して出会った「オカリナおじさん」こと小野地雄治さんが、本日「ツクイ西沢田」さんでボランティア演奏を行うということで、私も利用者さんと共に演奏を聴かせていただきました。

 

「オカリナ」は私は小学生の時に初めて手にしました。

もともと楽器が好きで小学校の時、親に頼んで買ってもらいました。残念ながら中学生の時に落として割ってしまいましたが。

「オカリナ」の生の音を聞いたのはもしかしたら自分で吹いていた頃以来かもしれません。

 

 

小野地さんは2つのオカリナとフルートを使ってたくさんの素晴らしい演奏をしてくださいました。

 

全部で17曲もの曲目の中で私の知らない昔の曲もたくさんありました。

しかし利用者さんはみなさん演奏に合わせて元気に歌っていました。

目をキラキラ輝かせながら演奏を楽しんでいる利用者さんの姿から音楽の力の偉大さを再確認することができました。

利用者さんの中には、若いころのこと、子どものころのことを思い出していた方もいらっしゃったのではないかと思います。

 

 

 

私はお年寄りの方とお話するのが大好きです。

お年寄りの方は私の2倍も3倍も長く生き、何100倍もの経験をされています。

何気なく話をしているだけで、まるで宝箱のように私の知らないことがザクザクと出てきます。

 

「おばあちゃんの知恵袋」という言葉もよく聞きますよね。

時代が変化していく中でも昔の人の知恵はとても貴いものだと思います。

 

高齢者支援も「支援」というよりは高齢者から学ぶことのほうが多いかもしれませんね。

 

本日お邪魔した「ツクイ西沢田」さんは「株式会社ツクイ」さんが運営しています。

365日休むことなく、デイサービスを行っているそうです。

利用者さんのことを本当に大切にしている姿勢がすぐに伝わってきました。

利用者さんもほぼ毎日来てる人がいっぱいいるんだよと教えてくれました。本当に毎日楽しめるデイサービスなんだなと感じました。

 

 

今日は本当にとてもステキな時間をいただけて幸せでした。

楽器をもう一度やりたい願望がフツフツと湧いてきました。

 

「オカリナおじさん」こと小野地さん、「ツクイ西沢田」の職員の皆様、利用者の皆様、本当にありがとうございました。

 

更新情報

   

 2/28   ブログを更新しました

 1/15   ブログを更新しました

 1/4   ブログを更新しました

 11/30  ブログを更新しました

 11/27  ブログを更新しました 

 11/22  ブログを更新しました

 8/24  ブログを更新しました

 8/16  ブログを更新しました

 

   

 

 

 

      静岡県行政書士会所属

      登録番号 11092076

      申請取次行政書士